会社を辞めたい!! 決断する為のポジティブな理由の探し方

サラリーマンを卒業する

こんにちは 
サラリーマンを卒業して、慎ましくも楽しく暮らしているアラフィフのアールさんと申します。

今日は私が実際にやってみた、サラリーマン卒業を決断する為のポジティブな理由の探し方について書いてみます。

卒業前に私が書き出してみたポジティブな理由を公開しますので是非参考にしてみてください。

会社を辞めたい!!を決断する時のポジティブな理由の探し方

私が実際にスマホのメモに書き出してみた理由は以下の5つ!!

  1.  独身なので身軽だ
  2.  持ち家があるから家賃が要らない
  3.  趣味でも少しは稼げそうかも?
  4.  経済的な準備をしておいた(当面の生活費、株式投資、不動産投資)
  5.  彼女がいる(いざとなったら助けてくれる)

こんな感じ。

これを書いてみて、意外と大丈夫かも!? って思えました。

ネガティブな思考で辞める = 不幸になる

衝動的な「やめてやる!!」は危険

「もう会社なんて辞めてやる!!」なんて衝動的になっている人は、明らかにネガティブな思考に囚われている状態です。

どうか一度落ち着いてください。

確かに、会社を辞めたいって思うって事は、仕事がつまらなかったり、人間関係が面倒だったり、通勤がかったるかったり、ネガティブな要素は満載なんですが、これって辞めたい人は皆だいたい同じですから大丈夫。

そう、仲間はいっぱいいるから大丈夫です。

繰り返しますが、衝動的な「やめてやる!!」は危険です。

ポジティブになるために、無理やりで良いので理由を書いてみる

叫びだしたい衝動を抑えたら、ここで敢えてポジティブな理由を見つけて実際に文字で書き出してみます。

紙に書いても良いし、スマホのメモに書いてもいいです。

ちょっと話しは逸れますが、私はメモアプリとしてその名も「メモ帳」って超シンプルなものを走り書き用(買い物のリストを書いとくとか)に使いっていて、その他に整理して取っておきたいようなメモの場合はスマホとPCの両方で共有できるEvernoteっていうアプリを愛用しています。無料で使えてかなり便利なのでオススメです。

で、話を元に戻すと、理由は別に5個じゃなくて1個で良いですし、内容もこじつけで全然大丈夫

例えば「俺は安い食材で腹いっぱいになる料理を作れるからあまりお金が掛からない」とか、「友人が居酒屋をやっているからいざとなったらそこでアルバイトすれば大丈夫」とか。

ポイントとなるのはライフラインの確保。

とりあえず死なないだろう、って楽観的になれる要素を探すところです。

これって言い換えると自分の強みって事にもなりますね。

そう考えると、結構気が軽くなります。

で、これが5個以上作れるようになると「俺、辞めても大丈夫かも」と心が凪いできます。

いきなり苦境に立たないよう準備する

ここまででお分かりの通り、心穏やかな『卒業』をするには準備が必要です

ツライ毎日から逃げたいのは私もそうだったので良くわかります。
しかし、準備無しで衝動的に辞めてしまうのは賢明ではありません。

準備してる余裕すらないくらい嫌なのであれば、それはサラリーマンが嫌なのではなくて、今の職場が嫌なのではないでしょうか?

だとしたら、職場を変えることで解決するかもしれませんから転職も視野に入れましょう。
転職なら引き続き給料が貰えますから、何も心配する必要はありません。

ただ『サラリーマンを卒業したい』と言う強い思いがあるなら、フリーになっても当面は死なない為の準備は必須です。

これについては、別記事のアラフィフでサラリーマンを辞めたいと思っている人へ。それ、正解かも」も併せてご覧ください。

きちんと準備をして卒業に備えると、自動的にポジティブ要因が作れますよ。

リスト書き出し用のツールを紹介

先ほども書きましたが、ポジティブな理由を文字で書き出すのはかなりの効果があります。

なので、仕事中でも移動中でも思いついたらメモを取れるスマホアプリは結構武器になるんですよね。

私のオススメは前述の通りなんの変哲もないデフォルトで入ってるメモ帳と、情報整理用にはEvernoteです。

もちろん無料で使えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき有難うございました。

会社を辞める、と言うのとサラリーマンを卒業する、と言うのは似て非なるものと言うのが私の持論です。

また参考になる記事を書いていきますので良かったら読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました